NOT A HOTEL DAO株式会社(代表取締役CEO:濵渦伸次)は、コミュニティ活動の活性化とDAOの新たな可能性を探ることを目的とし、コミュニティ特化型インセンティブの実証実験を開始することを発表した。第1弾パートナーとして、自発的な同世代コミュニティを目指す自己資本ベンチャーキャピタル「90s(ナインティーズ)」(代表パートナー:国本帆高)が参画し、「90s」が物件のオーナーとして所有する泊数を活用して、コミュニティ貢献度に応じた宿泊権NFTの付与とその有効性を検証する。
本実証実験では、特定のコミュニティ内での貢献度に応じて、NOT A HOTELの宿泊権をインセンティブとして付与する仕組みと体験を設計し、検証する。
この宿泊権はNFT化する予定であり、実装後は所属するコミュニティに限定されず、自由に取引・流通させることが可能になる見込みとなっている。これにより、メンバー間での相互評価や貢献の認識を促進し、コミュニティ全体の成長を目指すとのこと。
実験では、90sがオーナーとして所有するNOT A HOTELの所有権の泊数を利用し、DAOで確保している宿泊権の枠は使用しない。
本検証結果をもとに、NOT A HOTEL DAOのコミュニティにインセンティブ機能を組み込むことを計画している。これにより、DAO内での活動量や貢献度を評価し、それに応じたインセンティブを提供する仕組みを導入することで、メンバー間の相互評価やエンゲージメントを一層強化する。
※画像は構想中のイメージとなります。
◼️NOT A HOTEL DAOについて
NOT A HOTEL DAOは「みんなでNOT A HOTELを保有し、みんなで利用する」仕組みを提供する新しいWeb3プロジェクト※1。ユーザーは暗号資産「NAC」を通じてDAOに参加し、NACをレンディング(貸し出し)するだけで、NOT A HOTELの利用権を得ることができるなど、RWAとWeb3技術を融合させた自由で創造的なライフスタイルを楽しむことができる※2。
2024年12月7日午前8:59まで、GMOコイン株式会社にて「NOT A HOTEL COIN(NAC)」のIEO(Initial Exchange Offering)申し込みを受け付けている。。
※1 NOT A HOTEL(物件)の所有権は、NAC(NOT A HOTEL COIN)の購入者に帰属せず、NACを発行するNOT A HOTEL DAO株式会社が取得する。NACの保有者は、NACのレンディングまたは消費を通じて物件の宿泊権を獲得することが可能。また、NOT A HOTEL(物件)の多くは、OTAを通じて日本円での宿泊予約も受け付けている。
※2 NACはガバナンストークンではなく、DAO運営に直接的な関与を提供するものではない。 NACの取引価格は、不動産の価値と直接的に連動するものではない。不動産の市場価値や価格変動が、NACの取引価格に直接影響を与えることは保証されていない。また、NACは有価証券やセキュリティトークンには該当せず、投資や収益を保証するものではなく、金融商品としての性質を持たない。