Animoca Brands Corporation Limited(以下、Animoca Brands)の戦略的子会社であるAnimoca Brands株式会社(以下、Animoca Brands Japan)は、バリデーターノードの運用を開始することを発表した。既にいくつかのプロジェクトにおいて、バリデーターとしての参画準備を進めており、準備が整い次第発表していく予定。
Animoca Brands Japanは、グローバルで注目を集めるWeb3企業 Animoca Brandsの戦略的子会社として2021年に設立され、日本の知財やコンテンツ(IP)ホルダーのWeb3分野におけるグローバル展開を支援をしてきたとしている。事業の1つであるWeb3アドバイザリー事業では、プロジェクトの日本から世界や世界から日本市場への参入をサポートすべく、マーケティングやトークン設計、取引所への上場などを多角的にサポートするパートナープログラムを提供し、Web3のマスアダプションを推進するためのさまざまな取り組みを開始している。
今回の取り組みは、パートナープログラムの一環として実施し、インフラレイヤーからWeb3プロジェクトを支援するためのもの。Animoca Brands Japanでは、バリデーターという役割を通じてWeb3の本質である分散化されたオープン・ネットワークの構築を、Web3プロジェクトとそのプロジェクトのコミュニティとともに推進していきたいと考えているとしている。
今後もAnimoca Brands Japanでは、日本と海外を繋ぐWeb3のゲートウェイとしての役割を担い、Web3のマスアダプションを推進すべく、さまざまな取り組みを推進していくとのこと。