ブロックチェーンロック株式会社(本社:東京都千代田区 代表取締役:岡本 健)は、空間シェアリングテクノロジーの更なる効率化を目指し、「KEYVOX」サービスにの主力機種である「BCL-QR1」に、新しくNFTによる解錠を支援する「NFTチェックイン」の機能を追加したことを発表した。
ホテルやレンタルオフィス、レンタルスペース、コワーキングスペース等の空間ビジネス向けに発行したNFTだけではなく、店舗やイベントのチケット型NFT等幅広いビジネスで利用できる。
ブロックチェーンロック社が立ち上げた「KEYVOX」ソリューションは「サービス + デバイス」を統合した空間シェアリングの統合プラットフォームで、カギの管理に加え、予約、決済、チェックインをKEYVOXアプリケーションで行うことができる。今回、この統合プラットフォームにNFTによる解錠を支援する「NFTチェックイン」の機能を追加し、ホテルやレンタルスペースなどのゲスト向けビジネスに好評を頂いているQRコード対応の認証デバイス「BCL-QR1」をNFTチェックイン対応し、販売を開始した。
本サービスを利用することにより、ホテルやコワーキングスペース、店舗などが発行したNFT(非代替性トークン※)を保有するゲストが、ゲストが自身のデジタルウォレットでチェックインをすることによりロックを解錠することができるようになる。
※NFT(非代替性トークン)について
NFTは、ブロックチェーン技術を使用して、固有の価値を持つデジタルアセットを作成する技術。
NFTでチェックインすることのメリット
- 従来のチェックイン方法に比べて、よりスマートでより便利
顧客は、事前にNFTを取得しておくことで、チェックイン時のカードや身分証明書の提示、証明などの手間が不要になる。
- イベントやスポットへの参加証明と利用
イベントやスポットへのチェックインに対して、一意のNFTをチケットとして発行し、参加者に配布する。これにより、チケットとしての機能を満たすだけでなく、イベントやスポットに参加したことを証明する手段として保管することができる。
- NFTを利用して参加者に特典を提供することが可能
チェックインしたウォレットに対して当日あるいは後日に、新しいNFTなどのデジタルアセットのエアドロップ等、多彩な二次利用、マーケティングが可能となる。
KEYVOX NFTを利用する理由
- KEYVOXの豊富なクラウド機能を利用可能
KEVYVOXが長年培ってきた豊富なクラウド機能をそのまま使える。ICカードを管理するように簡単にNFTでのアクセスを管理できる。利用者のアクセスをクラウド経由で簡単に確認することができるとしている。
- QRコードで解錠する圧倒的に快適なユーザー体験
既存デバイスやサービスの組み合わせで実現するWiFi経由の解錠ではなく、ウォレットとQRコードのダイレクトな連携により、高速な解錠で圧倒的に快適かつユーザー体験を実現するとしている。
- 利用料無料・NFT発行支援
サービスリリースを記念して、NFT解錠のユースケースを共に作り出していただけるパートナーには、NFTチェックイン機能を無料で提供するでけでなく、必要枚数のNFT発行の支援をするとのこと。
※各種条件は問い合わせを。
代表岡本による説明動画
NFTチェックインの詳細は下記にて確認できる。
https://www.canva.com/design/DAFW8pltHE0/tcrt0JQzU78u40evn84xwg/view?utm_content=DAFW8pltHE0&utm_campaign=designshare&utm_medium=link2&utm_source=uniquelinks&utlId=GGJBjTSR5g
KEYVOX NFTの無料配布等、お得なイベントも多数用意しているので、この機会に是非KEYVOX公式コミュニティに参加してほしいとのこと。
https://discord.gg/A3sV3PtUSZ
2月7日(水)〜10日(金)開催の国際ホテルレストランショーの関家具ブースにて実演展示中。
利用を希望されるKEYVOX利用の施設には、当面無料にて本機能を提供。