日本円連動ステーブルコイン「YEN」の発行を行うYEN株式会社 は、NFTコレクション「VeryLongAnimals」や二次創作NFTの日本円・請求書払いのサービス「ベリロンYEN払い」を開始したことを発表した。
これにより、現金や請求書から簡単にNFTの購入をすることができるようになり、法人でのNFT購入や請求書による日本円での支払いが、可能になることで、経理や会計を楽に行うことができる。
- 日本円連動型ステーブルコイン「YEN」とは
YENは、ブロックチェーン技術(ERC20)を活用した日本円連動型のステーブルコイン。常に1 YEN = 1円で物品の売買に利用可能。メタマスクなど、所持しているウォレットやUniswapなどの二次流通市場で、日本円建てのコインとして使うことができる。
YENは、下記の公式サイトより購入可能。
▼YEN株式会社の公式サイト
https://www.yenshop.jp/
▼YENの購入
https://app.yenshop.jp/
- 新サービスの概要
NFTを「日本円・請求書払い」で購入できるサービス。
通常、ポリゴンチェーンのNFTを購入する時には、暗号通貨のWETHを取得する必要がある。
当サービスを利用することで、WETHを法人で取得することなく、簡単にNFTを購入・保有することが可能となる。
- 当サービスの解消できる課題
1.暗号資産を法人などの組織で扱うことはリスクになる
値動きの激しい暗号通貨を購入・保有することは、法人や企業に取って大きなリスクになる可能性があり、当サービスを利用することでリスクを回避することができる
2.信頼できる組織を見極めることが難しい
実際にNFTの購入代行などは行われているが、運営会社の情報が少なく、実行の判断をすることが難しいというケースが多く存在している。
YEN株式会社は、ステーブルコイン事業を行っており、顧客やコミュニティとの信用で成り立っている部分が大きいため、YEN株式会社が信用を失うような取引を行うメリットがなく、安心して利用することができると考えているとのこと。
- 当サービスを利用するメリット
当サービス「ベリロンYEN払い」では、下記の3つのメリットがあるという。
1.自分でイーサリアム等の暗号資産を用意する手間が不要になり、NFT購入までの手続きが “ベリーシンプル“に
通常、NFTを購入する時には、ETH(イーサリアム)などの暗号資産をご自身で用意する必要がある。
従来、ポリゴンチェーン上で発行される「VeryLongAnimals(ベリロン)」のNFTを購入するには、イーサリアムチェーン上の暗号資産であるイーサリアムをブリッジ(※1)し、ポリゴンチェーンのイーサリアム(WETH)を取得する必要があった。
YEN株式会社のステーブルコイン「YEN」を経由すれば、上記の手間を省くことができ、日本円から “ベリーシンプル“にベリロンのNFTを購入することができる。
※1 ブロックチェーンブリッジは、2つのブロックチェーンを接続して、それらの間の相互作用を可能にするプロトコル
2.日本円での支払いが可能となり、法人/個人事業主の方の経理の処理が “ベリーイージー“に
暗号資産を自社で保有する場合、税務処理が煩雑になる。
特に法人の場合は、決算期末時に保有する暗号資産を時価評価して損益を計上する必要があり、含み益が課税対象になってしまうなど、自社でイーサリアムなどの暗号資産を保有するには、税務上の大きなハードルがある。
日本円での請求書払いにより、WETHを法人で保有することなくNFTを購入することが可能となるため、法人/個人事業主の方の経理の処理が “ベリーイージー“になる。
3.ウォレットの開設やNFTのマーケットプレイスの使い方を “ベリーインクルーシブ(網羅的/包括的に)“解説
「日本のブロックチェーンの民主化」をモットーに、より多くの方々にWeb3の世界を体感してもらうきっかけ作りをしたいと考えいるとのこと。
YEN株式会社はこれまで、トークンを保有するための「Metamask」などのウォレットの開設や、NFTを購入するための「Opensea」などのマーケットプレイスの使い方に関する講座を実施してきた。
当サービスユーザーには、ブロックチェーンの基本的概念から、NFTを購入するための具体的なステップまで、ニーズに合わせて様々な情報を提供することで、今後も継続してNFTを活用できるようサポートしていくとしている。
- 新サービス利用の流れ
①購入したい(Very Long Animals)ベリロンのNFTを選定
※二次創作可
②応募フォームを記入
https://forms.gle/8NnVv9974DuRsiWX9
③購入代金の振込
④ユーザーへNFTの引き渡し
上記が簡単な流れになっている。
- YENの目指す世界
「日本のブロックチェーンの民主化」
「Web3」は昨今、世界的に大きな注目を浴びている一方、多くの方々に受け入れられるには、さまざまな障壁があるとされている。特に、ビットコインをはじめとする暗号資産は、価格の変動が激しくリスクが大きい為、購入の心理的ハードルを高めてしまっている現状があるという。
YEN株式会社は、「暗号資産・ブロックチェーンをもっと身近に多くの人々に活用して欲しい」という想いで、価値が安定した日本円に連動するステーブルコインの事業を展開している。これにより、これまで暗号資産を利用したことのなかった多くの人に対して、ブロックチェーンに触れる機会を提供してきた。
- YEN株式会社について
YEN株式会社は、ブロックチェーン上で発行されるプリペイド式の日本円連動ステーブルコイン「YEN (YENCoin) 」のサービスを展開している。YEN SHOP(https://app.yenshop.jp/) にて「1YEN = 1円」で購入し、物品の購買などに利用することが可能。
YEN(YEN Coin)の特徴
・ウォレットを所持している人であれば、だれでも購入可能
・日本円から1YEN=1円で購入可能
・購入単位は5,000円から選択可能
・Polygonチェーン、BSC対応(追加で他チェーンも対応予定)
・1YEN=1JPYCでJPYCと交換可能
各種URL
・公式サイト:https://www.yenshop.jp/
・購入ページ:https://app.yenshop.jp/
・YEN JPYCとの交換:https://app.yenshop.jp/swap-jpyc
・YEN 公式Twitter(エンちゃん):https://twitter.com/YEN_chan_s