日本初、アートの小口投資プラットフォーム「ANDART」を運営する株式会社ANDART(代表取締役CEO:松園詩織氏)は、アップカミングアーティストの取り扱い強化と、それに伴いUPCOMINGタブ・デイリーランキングページ・ソート機能の充実など新機能を3点追加したことを発表した。
- アップカミングアーティストの取り扱い強化について
日本初・アートの小口投資プラットフォーム ANDARTは、「有名なアートは既に手の届かないほど高額」「何を買えばいいか分からない」というアートに興味はあるが一歩踏み込めない方々のために2019年9月にローンチしました。今年10月には会員数を2.4万人を突破し、購入者の10人に7人がANDARTで初めてアートを購入するなど、新しい経済圏とコレクター層を拡大しつつある。
この度、より広い経済圏とコレクター層の創造のため、アップカミングアーティスト*の取り扱いを強化していくことが決定。
今後のアート業界を牽引していくであろうアーティストとの新しい出会いを提供し、作品選びの「何を買えばいいか分からない」を解決し、アート初心者から上級者まで誰もが作品選びを楽しめるという点を目標としているとのこと。
具体的には、ANDARTが分析する資産性や成長性、市場での話題性などといった様々な観点からキュレーションしたアップカミングアーティストの作品の取り扱いを強化。 また、作品選びをサポートする新機能を複数追加し、さらに気軽に所有できるよう、”1枠1万円”からと設定していた枠単価を”1枠1,000円”からに大幅に変更された(アップカミングアーティスト*のみ)。
これからもANDARTは、アートの新しい楽しみ方である共同保有で、経済圏を拡大していくことで、アートの魅力をより多くの方が楽しめる世界の実現を目指していくとしている。
*取扱開始時に、国内・海外の主要オークションレコード数100件以下のアーティストをアップカミングアーティストと定義。
- 作品選びの「分からない」をサポートする新機能を3点追加
アート初心者から上級者まで誰もが作品選びを楽しむことを目的に、作品選びの「分からない」をサポートする新機能を3点追加された。
① UPCOMINGタブの追加
ANDARTが分析する資産性や成長性、市場での話題性といった様々な観点からキュレーションしたアップカミングアーティストの作品を紹介するタブを追加。
▷ https://and-art.jp/upcoming
② デイリーランキングページの追加
ANDARTで人気のあるアーティストをデイリーで更新するページを追加。
▷ https://and-art.jp/ranking
③ ソート機能の充実
「新着順」「サービス内価格上昇順」「オークション価格上昇順」で作品を並べ替えるソート機能を追加。
▷ https://and-art.jp/works
- アップカミングアーティストの取り扱い強化に伴う、枠単価の変更について
アップカミングアーティストの共同保有作品につきましては、”1枠1万円から”と設定していた枠単価を”1枠1,000円”へ単価を変更。ANDARTでの取り扱い開始時(プライマリ)には10枠11,000円で、会員間取引(セカンダリ)では1枠より購入することができる。
2022年11月14日(月)時点での対象アーティスト
• Backside works.
• LY
• Regine Schumann
• 友沢こたお
• 森洋史
• 安井鷹之介
• 山口歴
※ アルファベット・五十音順
※ 取扱開始時に、国内・海外の主要オークションレコード数100件以下のアーティストをアップカミングアーティストと定義。
- ANDARTについて
ANDART(アンドアート)は、これまで手が届きづらかった有名かつ資産性の高いアート作品のオーナー権を1万円から小口で購入し、投資できる、「アートの小口投資プラットフォーム」。オーナー権とは、各アート作品の共有持分権(所有権)であり、オンライン上でコレクション、ユーザー間で売買することができる。2019年のリリース以来47作品の販売を行い、ユーザー数は2.5万人を突破。2021年9月13日には2.8億円の資金調達を実施。