株式会社ForN(読み:フォーン、代表取締役:藤原哲哉氏、以下「ForN」)とパートナーシップを締結するブロックチェーンゲームギルド「YGG Japan」は、ゲーム特化型ブロックチェーンOasys(読み:オアシス、代表:松原亮氏 )とのマーケティングに係る戦略的パートナーシップを締結したことを発表した。
Oasysは、ブロックチェーンゲームの快適なユーザー体験や、ゲーム事業者様がWeb3事業に参入しやすい環境の提供を通じてブロックチェーンゲームのマスアダプションを目指しており、スクウェア・エニックス、SEGA、バンダイナムコ研究所、Ubisoft、Netmarbleなど複数の国内外の大手ゲーム会社が初期バリデーターとして参画している。10月25日には、メインネットローンチの第一フェーズを開始したことが発表された。
この度、Oasysが提携するゲーム事業者様のブロックチェーンゲーム領域における日本でのマーケティング支援を強化するべく、YGG JapanとOasysで戦略的パートナーシップを締結。本パートナーシップは、ブロックチェーンゲームのマーケティングに関する包括的な内容となっており、具体的には、Oasys上でゲームを展開する事業者へYGG Japanが今後主に日本市場向けに展開予定のマーケティングサービスを一部優遇して提供するといった連携を予定しているとのこと。
世界最大級のゲームギルドYGGを母体とする、YGG Japanのコミュニティおよブロックチェーンゲームマーケティングに関する知見と、Oasysの国内外ゲーム開発者とのコネクションでシナジーを生み、事業者様の日本でのマーケティング強化、ひいては日本ブロックチェーンゲーム市場の拡大に協力して取り組んでいくとしている。
■YGG Japan Co-Founder 藤原哲哉氏のコメント
日本は世界から見ても非常に大きなゲーム市場であり、ブロックチェーンゲームシフトが行われようとしています。YGG Japanは日本初のゲーミングギルドとして、多くのユーザーをブロックチェーンゲーム領域に導くため、参入障壁となる問題に向き合うことで日本のブロックチェーンゲーム市場に貢献したいと考えております。Oasysとの提携により、Oasysエコシステムの基盤となる魅力的なブロックチェーンゲームをより多くのお客様に届けることに貢献します。
■Oasys Director 森山大器氏のコメント
日本のゲーム市場は中国、米国に次ぐ第3位の規模で世界的にもゲームが盛んであり、ブロックチェーンゲームにおいても例外ではありません。Oasysは日本発のブロックチェーンゲームのプラットフォーマーとして、ゲーム事業者様の日本での事業展開をサポートしたいと考えています。YGG Japanとの提携により、Oasys上でゲームを展開いただく事業者様の日本でのマーケティング支援を強化できることはとても魅力的であり、今後の連携を楽しみにしております。
■YGG Japanとは
Yield Guild Games(YGG)は、ブロックチェーンゲームで利益を生み出すNFT(Non Fungible Token)を提供する、世界最大のDAO型ゲーミングギルドであり、28カ国で10万人以上のプレイヤーと3万人以上のスカラーを抱えている。
YGGが日本進出し設立したYGG Japanは、日本のゲームユーザーを「Play to Earn」の先にある、「Play and Earn」の世界へ導くことを目指しているとのこと。
また、日本のゲーム会社が世界に向けてブロックチェーンゲームを立ち上げることもサポートするとしている。
■Oasysとは
Oasysは「Blockchain for Games」をコンセプトとするゲームに特化したブロックチェーンプロジェクト。初期バリデータ(チェーン運用主体)はバンダイナムコ研究所などの大手ゲーム会社やWeb3企業など計21社で構成されており、合意形成アルゴリズムは環境面にも配慮したPoS(Proof of Stake)方式を採用。
独自のOasysアーキテクチャでブロックチェーンゲームのユーザーに対して取引手数料の無料化と取引処理の高速化を実現することで、快適なゲームプレイ環境を提供している。
■株式会社ForNについて
株式会社ForNは、世界最大のブロックチェーンゲームギルド「YGG」の日本上陸のビジネスパートナーであり、「YGG Japan」の運営会社。マーケティング支援、ツール開発、インフラ整備を積極的に行い、日本のブロックチェーンゲーム市場の拡大に貢献していくとしている。